So-net無料ブログ作成
検索選択

新年度。 [04/01] [勤務先]


本当に久々の更新となってしまいました。昨年末から始まった4年計画のプロジェクトの
1年目が無事に終了したかと思うと3月も下旬になっていました。担当している他の仕事
も重なり、本当にこの3ヶ月は週末の土曜日か日曜日のどちらかは必ず出勤をしており、
平日も遅くまで仕事をしている日々が続いておりました。ある程度、仕事のメドが立って
ひと息がつけるかと思ったところに人事異動の内示がありました。


私は先にも書いた4年計画のプロジェクトがあることから残留となりましたが、長年私を
支えてくれていた同僚が異動となりました。これには本当にショックでした。ある意味、
細かな日常業務を同僚がサポートしてくれていた部分が多く、私の担当であっても内容を
把握していたこともあり、手が回らないときにはお互いに代役をお願いしていた信用関係
がしっかりと出来ていた関係でした。その同僚の後任には現場での経験がない若手が配属
されます。私にとっても、本当の意味で若手を育てるという初めての経験をします。

組織にいる以上、人事異動というものは避けられないのですが、大きく変化しようとする
重要な時期に元々、少ない人数の部署を人事異動で触るというのは非常に酷なことです。
本当に管理職という立場のお方々は何を考えているのかと感じます。私自身も多くの仕事
を抱えていますから、その傍らに若手を育てるというのは正直かなりしんどいことです。

やってみないと分かりませんが、どこまで管理職を含めて私の周囲が仕事面でサポートを
してくれるのか?。その結果が私の担当している4年計画のプロジェクトを無事に進める
キーでもあり、若手を育てるキーにもなります。

当面、しんどい日々が続きそうですが、気持ちを切り替えて前向きに新年度のスタートを
させようと、気持ちを引き締める意味でも勤務先ではネクタイをしめて仕事に望みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0