So-net無料ブログ作成
検索選択

暑中お見舞い申し上げます。 [07/29] [ひとりごと]


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私の方は何かとバタバタしており、この「kuma's eye」もまともに更新が出来ない状況に
ありました。暑さのせいもありますが、疲労と睡魔に負けてしまい、早くに眠りに就いて
しまうことが多かったように思います。仕事の面では、これから数年に渡って行う大きな
プロジェクトを担当しているので、その計画が詰めの段階に入っており、その会議や調整
資料の作成etc.かなり時間に追われておりました。ほぼ計画も確定してきたのでようやく
落ち着いた感じです。プライベートの面では、やはりこれだけ暑いと高齢の「わんこ」の
ことが何より気掛かりです。先日も「てんかん」の発作を起こしてから新たに飲み始めた
「抗てんかん薬」がどの程度効いているのか検査するのと合わせて定期検診を受けて来た
のですが、結果は良好で気になっていた「抗てんかん薬」の血中濃度も基準範囲内にあり
「わんこ」の容体が安定していれば、次の定期検診は2ヶ月後ということになりました。
暑いので扇風機の前で眠っていることがほとんどのうちの「わんこ」ですが、食欲もあり
散歩に連れて行くと、自分のペースでしっかりと歩いてくれます。私たちが心配している
よりも「わんこ」は元気なのかもしれません。この暑い夏を快適に過ごさせてやりたいと
思います。

続きを読む


少し更新が止まっております。 [07/10] [ひとりごと]


いつも私のBlog「kuma's eye」をご覧戴きましてありがとうございます。

ここ最近は更新がほぼ止まっております。本来ですとこの時期は「a-nation」の関連記事
を例年掲載しているところですが、今年は「a-nation」そのものの開催スタイルが変わり
「東京・渋谷」で行われる「musicweek」は非常に膨大なイベントの数になっています。
そのため、どのように記事をまとめるか非常に悩んでいるところであります。

また、糖尿病で療養中の「わんこ」に新たな病気があることが分かり、ここ1週間ほどは
その対応に追われ、介助を必要とする状況にあります。発作が起きなければ命には別状が
ないものの、その病気の関係で病状は回復していますが、自分ではあまり長時間立つこと
が出来ないので散歩には介助が必要なため朝・夜ともに私が散歩に連れて行っています。
トイレの関係など「わんこ」の生活リズムに合わせているので、ここ最近は睡眠不足気味
で、帰宅後は仮眠を取る時間も増えています。そのため、この時間まで起きている状態に
あります。

どちらのことも近いうちに詳細を記事に書くことが出来ると思いますので、しばらくの間
お待ちを戴ければ幸いです。取り急ぎ、近況のご報告まで。

結局のところは・・・。 [05/07] [ひとりごと]


身体を休めたりしようと、この「ゴールデンウィーク」は合間の平日2日間を休暇にして
9連休にしたのですが、終わってみると何も出来なかったというのが実際のところです。
前半の4月の連休は両親が親類の結婚式のため、実家に戻っていたこともあり、休日とは
言ってもバタバタしていました。日常の生活と何も変わらない状況です。何か出来たのは
休暇を取った合間の平日に家の中を少し整理が出来た程度です。この整理をしていた際に
どうも腰を痛めてしまったようで後半の5月の連休は無理をしない程度に動くのがやっと
という感じでベッドで横になっていることが多かったです。身体を起こして動いていると
完全ではないのですが、痛みも治まって歩くことや座って何かすることは出来るので外出
もしていましたが近くの「ショッピングモール」や百貨店で買い物をする程度でした。

yougashi.pngyougashi2.png
【毎年のことですが「洋菓子フェスタ」には行ってきました。】

ただ、この「ゴールデンウィーク」は腰痛には悩ませながらも、物事を考える時間の余裕
はあったように思います。良い意味で「変えよう」という答えが私自身の中で出ました。
何よりも「夜型」の生活から「朝型」の生活に変えることが一番の目標です。私の日常は
何かを始めると、途中で止めることが出来ない「エンドレス」になることも多いのです。
そのため「夜型」から「朝型」にどのようにして変えることが出来るのかは未知数ですが
出来る範囲から取り組んで行こうという気持ちは固まりました。実践するのはこれからに
なると思うのですが、生活のスタイルやリズムを変える「ターニングポイント」になった
ので(?)9連休を取った意味はあったように思います。

「ゴールデンウィーク」中に掲載する予定だった記事は準備が出来次第、アップします。
記事自体はまだ書けていませんが頑張って書きたいと思います。前にも予告をしましたが
「タイムマシーン」に乗せて記事を過去に送りますのでアップをした時点でメンテナンス
として記事をアップしたことをお知らせいたします。

ご無沙汰です。 [04/27] [ひとりごと]


こんばんはkuma.です。本当に久しぶりの更新となってしまいました。ここ最近は何かと
イベントも多くありました。アクセス状況を見ていると急激にアクセス数が増加している
ところを見ると、多分「あのグループ」の記事を期待されているのではないかと個人的に
思っております。

明日からゴールデンウィークですが、最大9連休という方も多いのではないでしょうか。
私も今年は秋の「遅い夏休み」が取れそうな感じがないことから、休暇を2日使うことで
このゴールデンウィークは9連休を取ることにしました。何かイベントがある訳ではない
のですが、私自身のために有意義にこの9日間を過ごしたいと思っています。出来るなら
生活のスタイルやリズムを変える意味でのターニングポイントになればと思っています。

DSC03133.jpg
【今の私を支えているのは「この曲」です。】

新年度当初から少しへこんでいたのですが、最近は「前を向いて歩こう」という気持ちが
強くなってきました。それを支えてくれているのは、やはり音楽で今の「お気に入り」は
4月25日にリリースの「TM NETWORK」の新曲「I am」です。本当に励まされるそんな
1曲で私の頭の中ではコーラスの「Yes I am」がリピートしています。「私」という意味
ですが、様々な意味が「I am」に込められているように思います。私の場合は自分自身を
取り戻そうというように励ましてもらっている感じが聴いていてしています。

このゴールデンウィークは時間に余裕がありそうなので、この1週間程度のイベントなど
も含めて「タイムマシーン」に載せて、過去(イベントの当日)に記事を送り届けたいと
思っています。新鮮みは足りないかも知れませんが私、kuma.の目で見た視点を記事から
読み取って戴ければ幸いです。

社会人21年目の春。 [04/02] [ひとりごと]


4月になりました。「旧居留地」界隈を歩いていると「ハクモクレン」の白い大きな花を
見かけます。「桜」よりも先に咲く花ですが、毎年「ハクモクレン」の白い花を見ること
で春の気配を感じています。

SN3T0407.jpg
【「ハクモクレン」の大きな白い花。】

「ハクモクレン」は花びらが厚く強い花のように感じるのですが、以外にもその花びらは
柔らかく繊細で強風にさらされると傷が付いてしまいます。そのため「ハクモクレン」の
花に良く近づいて見るとキズがついて茶色く線になった箇所を多く見かけます。まもなく
「桜」と花が交代するのでしょう。

続きを読む


ようやく解放。 [03/17] [ひとりごと]


毎年のことですが1月から3月の間は担当している仕事の関係で残業や休日出勤が非常に
多いのです。今年は特にシステムの更新などがあったりして、2月からほとんどの週末は
土曜日か日曜日が出勤でした。おかげで私自身の誕生日も娘の「ひなまつり」も出勤に
なってしまいました。バタバタしているとお祝いをしたり、してもらっている余裕もない
のが本音のところです。今日の出勤で休日出勤は終了し、仕事もようやくひと段落です。
ようやく解放されました。しばらくはカレンダー通りにゆっくりと休めそうです。

SN3T0403.jpg
【遅ればせながらの「ホワイトデー」のお返しを買った帰りに「甘いモノ」を。】

妻からもらっていたチョコレートのお返しも出来ない状態で、ようやく今日の仕事帰りに
買いに行くことが出来ました。本当は何か別のものをと考えていたのですが、今日の私の
思考回路と「モノ」との縁のなさを考えると、正直何も思いつかなかったのです。そこで
こちらのお店に立ち寄ったのです。その際に自分自身に「お疲れさま」という意味でこの
「甘いモノ」を戴いてきました。最初はそのつもりはなかったのですが「紅茶」の文字に
誘われて期間限定の「ホワイトチョコレートセイロンミルクティー」なるものを注文して
しまいました。以外にもあっさりとした感じでした。疲れた身体に「甘いモノ」はとても
癒されます。私が「甘いモノ」で癒されただけでなく、ちゃんと妻へのお返しも見つける
ことが出来ました。もちろん、お返しを探してから「甘いモノ」を味わったのですよ。

ひなまつり。 [03/03] [ひとりごと]


今年の「ひなまつり」は週末でした。先月から続いている休日出勤の関係で「お雛様」も
私の誕生日の「立春」を過ぎた頃から飾ろうと思っていたのですが、結局はバタバタして
2月末にようやく飾った状態です。来年はちゃんと「季節の節目」に飾りたいものです。

DSC03058.jpg
【娘が選んだ「ひなケーキ」。】

この日は私が仕事で出勤していたこともあって、妻と娘の2人で「ひなケーキ」を探しに
行ったそうです。近場で済ませたのかな?と思っていたのですが、ちゃんと電車に乗って
出掛けてきたそうです。疲れた身体に「甘いモノ」は嬉しいものです。

仕事のピークもようやく過ぎて、休日出勤もあと2回です。何とか今年も乗り切ることが
出来そうです。仕事が通常の状態に戻ったら妻と娘を連れて何か美味しいものをどこかに
のんびりと食べに行きたいものです。

St.Valentine's Day. [02/15] [ひとりごと]

「旧グラシニアニ邸」の火災がショックで、今日が「St.Valentine's Day」ということも
自宅に戻って妻からリボンのかかった小さな箱を渡されるまでそのことに気がつきません
でした。今年もいろいろと悩んで私のチョコレートを選んでいたようです。やはり、私の
「神戸らしい」というのが影響しているようで今年は「神戸」お店のものでした。

DSC01665.jpg
【今年の中身は何でしょうか。】

箱を見ると「Van Hecke Orange Peels」という文字があったので、どうやら私の大好きな
あのチョコレートのようです。スティックなのかスライスなのかが気になるところです。
私はチョコレートとオレンジという組み合わせは本当に大好きなのです。

続きを読む


ちょっとイメチェン? [02/12] [ひとりごと]


2月に入って担当している仕事が本格的に動き出したこともあって平日はもちろんのこと
土曜日もほぼ毎週出勤してバタバタとしている私、kuma.です。毎年のことながらですが
週末に身体をのんびりと休ませることが出来ないのはちょっとキツいですね。仕事の方は
ひと段落したので、今度の週末も含めてしばらくはのんびり出来そうです。

今日は気になっていた髪を切りに行って来ました。相変わらず「パーマ」というスタイル
は変わっていないのですが、ちょっと「イメチェン」をしてみたいと考えていたのです。
これまではお世話になっているスタイリストさんにほぼお任せしていたのですが、今回は
ちょっと私なりのリクエストをしてみました。これまでは大きくふんわりとしたカールが
多かったので髪も長めだったのですが、女性でいう「ショートボブ」に「パーマ」という
スタイルはどうなんだろうと思っていたのです。雑誌か何かで見かけて、気になっていた
のです。ただし、メンズの私に似合うのか?という疑問もありました。

しかし、そこは長年お世話になっているプロのスタイリストさん。雑誌からイメージした
雰囲気のスタイルを見つけてくれて、それを私に似合うようにアレンジしてくれました。
これまで隠れがちだった耳も少し髪がかぶる程度になり、カールも小さいけどしっかりと
ふんわりした良い感じになりました。外は寒いですが髪は春っぽいイメージです。

「パーマ」をするとほぼ半日がかりになってしまいます。でも、スタイリングを考えると
やめることは出来ません。だって楽なのですから・・・(笑)。私は頭の上にいくつもの
「つむじ」があるのでストレートだと髪が上手くまとまらないのです。それを「パーマ」
でカバーをしているのです。つまり、私にとっての「パーマ」は不可欠なものなのです。

SN3T0348.jpg
【「イメチェン」のあとは「甘いモノ」を(笑)。】

髪を切って「パーマ」のスタイルを変えて「イメチェン」したあとはお腹がすいたので、
「甘いモノ」を味わってきました。「クロワッサンラスクのチョコレートパフェ」です。
結構なボリュームがありました。夕食前に食べたので、さすがに夕食はちょっと控え目に
しました。最近、体型も気になっていますからね。こちらも「イメチェン」が必要です。

My Anniversary. [02/04] [ひとりごと]


今日2月4日は「私の記念日」です。早いもので38回目の誕生日を迎え、社会人になって
この春には21年目を迎える歳になりました。例年のことですが、この時期は仕事が集中し
特に今年は年度末まで週末はほぼ毎週、休日出勤となりそうです。誕生日の今日も出勤を
していました。何かと手掛けていることが多いので仕方ありません(笑&泣)。その分は
適当にLIVEで発散をしてくる予定です。今年はすでに3本参戦、予定が入っているだけで
6月までに4本あります。かなりのハイペースです。今年は「TRF」も20周年なので何か
動き(20th Anniversary TOUR)がありそうな感じがしているので、少しセーブをして
おかなければとも思っています。私が社会人になったのと「TRF」がデビューした時期が
ほぼ同じなので、これも何かの縁があっての「大切な出逢い」なので、ファンのひとりと
して20周年がお祝い出来ればと思っています。もちろんTOURがあれば親子3人で数会場に
参戦する予定です。

DSC01660.jpg
【今年の「Birthday Cake」は娘が選んだそうです。】

仕事を終えてから自宅に戻ると妻と娘が「Birthday Cake」を用意して待っていました。
夕食後、妻と娘が「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を歌って誕生日を祝ってもらいました。
驚いたのが「Birthday Cake」に並んだロウソクの本数。一応、大きいロウソクで10歳を
表すので小さなロウソクが38本も並んだ訳ではありませんが、3本+8本の合計11本にも
なると「Birthday Cake」の周囲を完全にロウソクで囲んでしまいますね。この数には、
正直なところ驚きました。でも、いくつになっても誰かに誕生日を祝ってもらえることは
本当にありがたいことです。これが私の原動力にもなっています。本当に妻と娘には感謝
の気持ちでいっぱいです。いつもありがとう。

自分自身が重ねて来た年齢の重さを改めて感じた38回目の記念日を迎えたkuma.でした。