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カフェ車両で美味しいモノを。 【現実逃避の旅 2014 Part.4】 [MyTrip]


観光特急「しまかぜ」の魅力は「グランクラス」と同じクラスの「プレミアムシート」と
ほとんどの列車から消えてしまった温かい食事を取ることが出来る「カフェ車両」の2つ
ではないでしょうか。私たちは「カフェ車両」で食事を取ることを「しまかぜ」に乗車を
する楽しみに1つにしています。

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【「カフェ車両」の外観。】

「カフェ車両」は外観から見ても分かるように「2階建て」の車両です。近鉄の伝統的な
車両と言っても過言ではありません。移動手段として、列車に乗ることも1つの楽しみで
乗りたくなるような列車というコンセプトに「しまかぜ」はデザインをされていますから
これまでの特急列車のすべてを注ぎ込んだ「傑作」といっても良いでしょう。

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「サロン」でくつろぎながら。【現実逃避の旅 2014 Part.3】 [MyTrip]


私たち親子を乗せた観光特急「しまかぜ」は大阪難波駅を定刻10時40分に発車しました。
現在は、大阪難波駅の発車時間が平日(10時40分)と休日(10時20分)で違っていますが
09月21日からは平日の時刻で休日も統一されます。

とにかく1編成に3席しかない「サロン」それも中間の4号車に乗車するのでテンション
も上がりっ放しです。まさに「現実逃避の旅」にふさわしいですね。

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【4号車のエントランス。(昨年、撮影をしたものです。)】

イメージとしては「伊勢志摩ライナー」の「サロンカー」の座席「サロン」と「ツイン」
をくっつけて6人掛けにしたイメージで海側が座席、山側が通路でそれを仕切るガラスが
あります。ちょうど、ヨーロッパの特急などに見られる「コンパートメント」という感じ
でしょうか。「しまかぜ」は基本的に左右対称なシンメトリーな設計になっていますが、
唯一「サロン」や「個室」のある「グループ車両」だけが海側と山側で窓の配置が大きく
違っているのです。海側は同じ大きさの窓がドアを挟んで「個室」側が3「サロン側」が
4の合計7(1つは喫煙ルーム)で、山側は「個室」側が2「サロン」側が3の合計5つ
となります。

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「しまかぜ」がいない。【現実逃避の旅 2014 Part.2】 [MyTrip]


いよいよ「現実逃避の旅」に出発です。着替えなど滞在先で必要な荷物が詰まった重たい
トランクは一足先に前日に宅急便で滞在先のホテルに送っているので、普段のお出かけと
同じ格好でほぼ手ブラの状態で最寄駅までタクシーで向かいます。やはり「しまかぜ」に
乗車をする大阪難波駅までは旅行に行くというワクワク感が出ませんが、到着すると駅に
たくさんの「しまかぜ」のポスターが壁一面に貼られており、これを見た瞬間に乗車する
ことを思い出して気持ちが高ぶります。

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【駅のコンコースに貼られたたくさんの「しまかぜ」のポスター。】

大阪難波駅を「しまかぜ」が発車するのは10時40分ですが、車内で食べるおやつや飲物を
買い求めるため少し早く到着して、ホームで「しまかぜ」を待って記念撮影をすることも
考えていたのです。近鉄名古屋駅へ向かう特急や「アーバンライナー」は発車の20分前に
ホームに停車しているので、きっと「しまかぜ」もそうだろうと思っていたのです。


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今年も現実逃避に。【現実逃避の旅 2014 Part.1】 [MyTrip]


随分と更新がご無沙汰になってしまいました。取りあえず管理人の「kuma.」は生存して
おりますので、ご安心ください。この夏は皆勤賞だった「a-nation」も大阪公演がなく、
「夏」を楽しんだイメージはありませんが、日頃の気分転換というか仕事の忙しさや日常
の雑多なことを「フッと」忘れる意味で今年も「現実逃避の旅」を夏休みも終わりとなる
8月末にしてきました。自宅に戻っても、1週間くらいは気分が「リゾート」しており、
心は「現実逃避」をしていたようでした(笑)。

更新ペースがどの程度になるか分かりませんが、今年の「現実逃避の旅」をまとめてみる
ことにしますので、お付き合い戴ければ幸いです。


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賢島を歩く。 【今年も現実逃避の旅 Part.9】 [MyTrip]


滞在先のホテルまでは「賢島駅」から直通のシャトルバスがあるので、通常はアクセスに
困ることはないのですが、途中にある「志摩ローズファーム」に立ち寄ることにしたので
移動手段のない私たちは歩いて向かうことにしました。歩いても30分程度なので、景色を
見て、散策をするのには遠くない距離です。歩いてみると面白いことが分かります。

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【近鉄「賢島駅」】
(画像は「Wikipedia」からの引用です。)

「賢島」は単なる地名ではなく、文字通り「島」なのです。「英虞湾」に浮かぶ最大の島
で本州との間は10mにも満たないそうです。そのため「賢島」が「島」だと気がつく人も
少ないかと思います。ちょうど、和歌山県の「潮岬」と同じような状況にあるようです。
ちなみに近鉄「賢島駅」は「賢島」の中央部にあります。


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