So-net無料ブログ作成
検索選択

「しまかぜ」がいない。【現実逃避の旅 2014 Part.2】 [MyTrip]


いよいよ「現実逃避の旅」に出発です。着替えなど滞在先で必要な荷物が詰まった重たい
トランクは一足先に前日に宅急便で滞在先のホテルに送っているので、普段のお出かけと
同じ格好でほぼ手ブラの状態で最寄駅までタクシーで向かいます。やはり「しまかぜ」に
乗車をする大阪難波駅までは旅行に行くというワクワク感が出ませんが、到着すると駅に
たくさんの「しまかぜ」のポスターが壁一面に貼られており、これを見た瞬間に乗車する
ことを思い出して気持ちが高ぶります。

DSC05244.jpg
【駅のコンコースに貼られたたくさんの「しまかぜ」のポスター。】

大阪難波駅を「しまかぜ」が発車するのは10時40分ですが、車内で食べるおやつや飲物を
買い求めるため少し早く到着して、ホームで「しまかぜ」を待って記念撮影をすることも
考えていたのです。近鉄名古屋駅へ向かう特急や「アーバンライナー」は発車の20分前に
ホームに停車しているので、きっと「しまかぜ」もそうだろうと思っていたのです。


続きを読む


今年も現実逃避に。【現実逃避の旅 2014 Part.1】 [MyTrip]


随分と更新がご無沙汰になってしまいました。取りあえず管理人の「kuma.」は生存して
おりますので、ご安心ください。この夏は皆勤賞だった「a-nation」も大阪公演がなく、
「夏」を楽しんだイメージはありませんが、日頃の気分転換というか仕事の忙しさや日常
の雑多なことを「フッと」忘れる意味で今年も「現実逃避の旅」を夏休みも終わりとなる
8月末にしてきました。自宅に戻っても、1週間くらいは気分が「リゾート」しており、
心は「現実逃避」をしていたようでした(笑)。

更新ペースがどの程度になるか分かりませんが、今年の「現実逃避の旅」をまとめてみる
ことにしますので、お付き合い戴ければ幸いです。


続きを読む


不思議な出来事。 [08/11] [社会問題]


ご無沙汰しておりますkumaです。
ほぼ仕事に忙殺されてしまい、この「kuma's eye」を更新する余裕もない程に毎日疲れて
おります。リビングで少し横になると、完全に眠ってしまう始末です。4月からの疲れが
一気に出て来ているような感じもします。取りあえずは、生きておりますのでご安心を。

さて、今日は不思議な出来事に遭遇しました。良く外国ではあるとテレビ番組などで目に
することが実際に私の身の回りでも起こったのです。それは支払いの関係で口座には残高
がないはずなのですが、支払いで引き落とされている金額と同額が残っていたのです。


続きを読む


小さな女の子の勇気。 [07/03] [社会問題]

久々の更新となってしまい申し訳ありません。相変わらず仕事と時間に追われている毎日
で「kuma's eye」にアップする記事を書いたりする余裕がありません。何とか時間を探し
以前のようにアップが出来るように戻せるようにしたいと思う今日この頃です。

さて、新聞の記事でご覧になられた方も多いかと思いますが、愛知県豊橋市立の小学校で
3年生の女の子がいじめられている同級生を見かねて「いじめるのなら私をいじめて」と
いじめられていた同級生をかばう(守る)ため、自分が身代わりになると言ったのです。
小学校3年生、それも女の子でこの行動は本当に勇気のある正義感の強い子供だと感じて
います。しょうもないことで泣きじゃくっている兵庫県の県議会議員にこの女の子の爪の
垢を煎じて飲ませたい気持ちです。子供にこれだけの正義感があるのに今の大人は逃げる
保身、自分が傷つきたくないと言うことに必死です。本当に情けない。


続きを読む


娘と私のXデー(笑)。 [05/30] [小学校]


ちょっと大げさなタイトルですが、ついにこの日が来てしまいました。何が「Xデー」か
というと、娘が私の勤務先に社会見学でやって来たのです。以前にも環境に関係する施設
に勤務しており、小学生が見学に来ることが多く、その対応をしている話を記事に書いた
こともあったかと思います。まさか、自分の娘を勤務先でそれも仕事で相手をするという
また、娘からすると、社会見学に行く先がお父さんの勤務先で対応をするのもお父さんと
いうことはあり得ないことでしょう。だから「娘と私のXデー」という訳です(笑)。


続きを読む


新年度。 [04/01] [勤務先]


本当に久々の更新となってしまいました。昨年末から始まった4年計画のプロジェクトの
1年目が無事に終了したかと思うと3月も下旬になっていました。担当している他の仕事
も重なり、本当にこの3ヶ月は週末の土曜日か日曜日のどちらかは必ず出勤をしており、
平日も遅くまで仕事をしている日々が続いておりました。ある程度、仕事のメドが立って
ひと息がつけるかと思ったところに人事異動の内示がありました。


続きを読む


40th Anniversary.  [02/04] [雑感]


ついにこの日が来てしまいました。毎日、お風呂の後にしている「カラダスキャン」では
身体年齢はまだ30代前半、気持ちはさらに若く、精神年齢はいまだ「少年」のままである
と思っている私ですが、ついに2月4日に40回目の記念日を迎え、40代に突入しました。

今年はある意味で私にとっては記念日が続く1年となります。2月が私の40回目の記念日
7月が結婚20周年の記念日、11月が娘の10歳の誕生日と続きます。本当に時間が経つのが
早く感じるようになりました。

写真-4.JPG
【40回目のバースデーケーキ。】

今年は私がリクエストをしてとある場所(答えはのちほど)で記念日をお祝いしてもらい
バースデーケーキもそちらで用意して戴いたものです。こういうLunchのプランがあると
嬉しいですね。スイーツもたくさん戴いて来ました(笑)。


続きを読む


神戸を灯す希望と鎮魂の灯。【私の1.17 2014 Part.3】 [I Love KOBE!!]

(01/17)

「阪神・淡路大震災」で犠牲となった方々の鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を託す
「灯り」として震災の発生した1995年から毎年12月に行われている「神戸ルミナリエ」が
有名ですが、同じ想いが込められた「灯り」がほかにもあります。今回はその「灯り」を
「神戸ルミナリエ」も含めてまとめてみたいと思います。

DSC09320.jpg
【窓に映る「1.17」の文字。】

毎年「1.17のつどい」が行われる「東遊園地」の南側にある「関電神戸ビルディング」に
灯される「1.17」の窓明り文字にも同じ想いが込められているようです。確か関西電力の
神戸支店も「阪神・淡路大震災」で全壊し、災害復旧が落ち着いてから神戸支店の再建を
行い、2000年2月に完成しました。詳しい資料は見つけることは出来ませんでしたが完成
時期からすると2001年の「1.17のつどい」から「1.17」の窓明り文字を行うようになった
ように思われます。


続きを読む


KOBE MEETING 2014 【私の1.17 2014 Part.2】 [Live]

(01/17)

私の1月17日は「阪神・淡路大震災」が発生した午前5時46分に「東遊園地」で行われる
「1.17のつどい」とその夜に開催される神戸在住のシンガーソングライター平松愛理さん
プロデュースのLIVEイベント「KOBE MEETING」に参加することで私自身が「1.17」と
いう日を忘れることがないようにしています。今年も「1.17のつどい」に参加してから、
出勤をして夕方には「KOBE MEETING」に参加するため再び神戸に戻ってきました。

写真-4.JPG
【「KOBE MEETING 2014」のポスター。】

「KOBE MEETING」は「阪神・淡路大震災」から2年後の1997年1月17日に開催されて
から今年で17回目になります。「音楽を通しての被災者への鎮魂と被災地の復興」という
当初のコンセプトは17年経った今も変わっていません。そのため、2012年3月11日に発生
した「東日本大震災」への復興支援にも積極的に平松愛理さんは「KOBE MEETING」に
出演する神戸で活動するアーティストの皆さんとともに取り組んでおられます。

「KOBE MEETING」の収益金は「あしなが育英会・神戸レインボーハウス」へ寄付され
「東日本大震災」発生以降はその一部が「東北レインボーハウス」設立基金に充てられて
います。


続きを読む


2014.01.17 05:46 AM 【私の1.17 2014 Part.1】 [I Love KOBE!!]

(01/17)

タイトルの時刻、私は「阪神・淡路大震災」を追悼する「1.17のつどい」に参加するため
神戸市の「東遊園地」で黙祷をしていました。今年で20年目の朝となります。友人と始発
電車の車内で待ち合わせて「1.17のつどい」に参加するようになってから今年でちょうど
10年になります。

写真-14.JPG
【「東遊園地」近くのビルには「1.17」の窓明かり文字が点灯されます。】

なかなか気持ちの整理がつかず「1.17のつどい」に参加が出来なかったのですが、10年目
を迎えるときに「私の中で忘れてしまわないように」という想いが参加をするきっかけと
なったのです。「阪神・淡路大震災」の発生から20年、私が「1.17のつどい」に参加する
ようになって10年と時間が経つのがとても早く感じます。


続きを読む